技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

苦手から逃げないで。貴方の欠点は。

2013.05.06

今日で筆記試験まで89日間です。ついに筆記試験まで3か月を切りました。筆記試験対策は、どこまで進みましたか?

「受験申込書及び業務経歴票」を提出した後は、筆記試験対策です。筆記試験対策でやってほしいのが、次の2件です。

1、キーワード学習で知識の整理。(目標300個超

2、論文添削2通以上。(目標3通以下で最短理解)

ここで、キーワード学習は、どうしても日数がかかります。またキーワード学習は、地道な作業です。そのため、勉強が、どうしても論文添削に逃げてしまうので注意してください。

論文添削は、考え方を学ぶ勉強です。しかし、考え方は、最短で1週間で理解できる人もいます。キーワード学習の方が長い時間がかかるので、キーワード学習の勉強を優先しましょう。キーワードが300個を超えるまでにあと何個必要か、貴方は知っているはずです。苦手から逃げないで頑張ってください。得意な事をやってもこれ以上の得点上乗せは、出来ません。合格点から上の得点は、不要なのです。貴方が狙っているのは、満点でなく合格点です。不得意の底上げが、貴方には必要なのです。苦手から逃げないでください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。