技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習で注意してほしいこと。

2013.04.26

今日は、キーワード学習で注意してほしいことを書いてみます。まずキーワード学習では、課題や将来動向を重視してほしいと思っています。なぜなら、技術士試験は、課題や将来動向のある技術から出題されるからです。逆に言えば、将来について考える必要のない、発展性の無い技術からは、ほとんど出題されません。

すなわち、技術士試験の選択科目は、課題や将来動向から「あなたはどのように考えますか?」と質問されるからです。

これに対して、必須科目は、原理原則基礎技術などの知識問題が出題されます。発展性が無くても知識の有無を問う問題が出るかもしれません。

次にキーワード学習で重視してほしいのは、データーです。貴方は、技術者です。技術者であれば、データで物事を語るべきです。しかしながら論文を書いてみると解るのですが、論文の文書内にデータを記載するのは、意識しなければ困難です。

貴方は、データで語る論文が書けるように意識してキーワード学習してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。