技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最近よくある質問について書いてみます。(4)

2013.04.14

【質問4】
選択科目の課題解決能力の出題方法や試験対策。
※キーワード勉強といっても、的が広すぎです。効果的に絞れないか?

【回答4】
勉強の近々の目的が、筆記試験対策です。遠くには、口頭試験対策でもあります。
受験部門の選択科目に関する受験条件で7年または4年の経験年数の専門家として、クライアント(試験官)からの質問に対して解答できる必要があります。体験業務により得られた専門知識を屈指して課題解決能力を発揮する内容のキーワードが、求められています。出題が予想されるキーワードで下記「1、~4、」の4項目が記述できないキーワードは、勉強が必要です。

1、原理原則基礎技術
2、課題
3、問題点
4、将来動向

次のステップで勉強するのが良いと考えます。

1、H19年~H24年の過去問題で不明キーワードを勉強する。
2、キーワード学習の知識で過去問題の解答が記述できるかを確認する。
3、受験部門の業界紙・専門雑誌・白書・学会誌で不明キーワードを勉強する。
4、試験問題作問委員が見ていそうな情報源で不明キーワードを勉強する。
        (例えば、NHKのクローズアップ現代や報道特集などです)

なお、全ては技術士として知っておくべき知識や考え方の取得が技術士試験対策なので、これ以外にも情報源があるかもしれません。逆に技術士として不要な知識は、上記範囲内でも不要です。
試験日までの余裕に合わせて「1、~4、」のどこまでやるかが決まります。「4、」まで勉強するのがベストです。

--------------------------以下は、明日解説します。---------------------------------

【質問5】
720文字制限で質問です。
全角・半角・記号(括弧・句読点)などを何文字と数えるのか?
下記は、何文字ですか?
0.1 log sin cos ||(絶対値) 1/3 10の-3乗