技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最終判断は、指導者が行うのがベスト。

2013.03.31

あなたは、「受験申込書及び業務経歴票」・「筆記試験対策」・「口頭試験対策」が合格できるレベルになったかどうかを誰に判断してもらっていますか?

もし自分で判断しているのであれば、誰かに見てもらう事をお勧めします。なぜかと言うとあなたが初めて受験するのであれば、正しい判断かもしれません。しかし、複数回受験しているのであれば、判断が間違えているのを過去の試験結果が証明しています。

JES技術士セミナーにおいては、受講生の意見を聞きながら最終判断を講師が行っています。例えば、3月と4月は、「受験申込書及び業務経歴票」と「キーワード学習」です。なるべく早く「受験申込書及び業務経歴票」を終了して「キーワード学習」に専念するように担当講師が判断しています。なぜなら、受験生本人は、良く分からずにとにかく不安だからです。

みなさんも正確に判断してくれる人指導をもらって効率的に勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。