技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格するには、あと一つ必要な事が。

2013.03.17

技術士の受験生で長時間勉強すれば合格できる(?)と思っている人がいます。しかし、技術士試験は、勉強時間に比例して合格することなど、ありません。勉強時間に比例して合格する試験は、暗記すべき事が大量にある試験です。

暗記することが大量にある試験は、勉強時間と共に暗記した量が増えて合格に近づきます。「勉強時間=暗記時間」です。

技術士試験は、暗記すべき事が少ないです。キーワード300個超における「1、原理原則基礎技術」「2、課題」「3、問題点」「4、将来動向」「ひな型論文」「合格論文機械的作成法」のこれだけ暗記すれば良いです。(逆に言えば、暗記しなければ、不合格です)

しかし、技術士試験に合格するには、あと一つ必要な事があります。それが、技術士らしい考え方です。この技術士らしい考え方は、勉強時間に比例しません。勉強する前から技術士らしい考え方の人もいます。そのような人は、暗記すべき事が終了すれば、その時点で合格できます。ですが、技術士らしい考え方がダメな人は、何年勉強しても不合格です。今年も不合格です。

キーワード学習など暗記すべき事が終了しても合格しない人は、技術士らしい考え方を勉強してください。(念のため、暗記が終了して無い人は、暗記必須です)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。