技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験の情報交換をすれば、合格に有利です。

2013.03.13

JESセミナーでは、同じ受験部門の人は、同じグループで勉強します。これは、合格するのに有利になるからです。有利になる理由は、受験生どうしで情報交換できることです。なぜなら、困っている事がほぼ同じだからです。例えば、キーワードで将来動向を調べるのは、一人では大変です。ですが、仲間がいれば情報交換できます。積極的に名刺交換していつでも連絡を取り合っています。

さらに受験生どうしで予想問題を作ることもできます。複数人で話し合いながら予想問題を作れば、高精度の問題が完成します。

口頭試験でも良い事があります。口頭試験の試験官は、試験官会議でどの様な事を質問するか質問リストを作成します。なぜなら、同じ質問をして解答できる人を合格とし、解答できない人を不合格とするためです。そのため先に受験した人から情報をもらえば、事前に模範解答を準備できます。

上記以外でも受験生どうしで試験の情報交換をすれば、合格に有利です。みなさんも同じ受験仲間を見つけて合格を果してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。