技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いま試験問題が作成されているはずです。

2013.03.02

そろそろ試験問題が作成され始めていると思います。今年は、例年よりも早く作成するはずですので、いまがその時期かもしれません。

試験問題を作成するのは、貴方と同業者です。客先の技術部長かもしれません。同業者の中で今の話題になっている事は、なんですか?ボーイング787のトラブルなど試験に出しやすいですね。あるいは、原子力発電所で話題になっている活断層なども注目です。貴方の受験部門・選択科目では、どのように出題されるか想定してください。

先日流した試験委員会の配布資料などは、今後の技術士試験を考えるのに重要な情報です。しっかりと内容を理解してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。