技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

効率的な勉強法を実践する人は、合格です。

2013.01.10

あなたは、忙しい人でしょうか?

もし忙しい人であれば、良い事ですな人であれば、問題です

技術士を受験する人で暇な人などいません。なぜなら、技術士は、「私は技術リーダー(責任者)にふさわしい人材なので技術士として認めて下さい」と主張して受験するからです。暇な技術リーダー(責任者)などいないからです。もし暇な技術リーダー(責任者)ならば、不要な人材です。

また、技術リーダー(責任者)である貴方は、忙しいことを理由にして技術士受験を逃げてはいけません。もし貴方の技術リーダー(責任者)が、忙しいことを理由に逃げ回る人であれば、貴方はどう思いますか?

忙しいことを理由に逃げ回る人は、技術リーダー(責任者)として不適格なのです。

忙しい中から時間を見つけ効率的に勉強する人が、技術士として認められるのです。

忙しい人が、技術士試験に合格できるかどうかは、効率的な勉強方法を見つけるかどうかです。

効率的な勉強方法を見つける人は、合格です。効率的な勉強法を実践する人は、合格です。

今年で合格するか、それとも不合格か、貴方はどちらにしますか?

では、一発合格を目指して頑張りましょう。