技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

新試験制度に対応した最強の合格法とは。

2012.12.30

先日、「筆記試験で必須科目(択一式)の過去問の無いのが不安」というメールをもらいました。

確かに不安な面があります。平成18年度まで実施された過去問は、過去に不必要と判断されて廃止になったのであてになりません

必須科目の問題は、例年で6月頃に作成されます。試験問題の作成委員も「どのような問題を作成するか不明」の状態です。すなわち、平成25年度の問題は、誰も見えていません。さらに新設の選択科目についてもどの様になるか分かりません。心配されるのも理解できます。

しかしながら次の事もいえると思います。

平成24年までと平成25年で技術士に求められている能力は、同じで「課題解決能力」「応用能力」「専門知識」や「論理的思考力」だということです。

そして技術士としての能力を確認する試験であれば、技術士として求められている能力を身に付ければよいのです。その意味では、今までとぶれる事の無い教育方針と新試験制度に対応した勉強方法は、最強の合格法です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。