技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あなたは、技術士試験の予想問題が欲しいですか?

2012.12.26

みなさんに何度か「知識試験」と「考え方試験」の違いについて説明していますが、理解されていますでしょうか?

「知識試験」で勉強する人の特徴は、次の項目があります。

1、予想問題を欲しいと思う。

2、模範解答を欲しいと思う。

3、問題とその解答を欲しいと思う。

上記のどれか1つにでも当てはまる人は、「知識試験」の勉強をしようとしています。知識試験の勉強をしようとしている人は、独学で受験をしないでください。「知識試験」の勉強では、10数回受験しても技術士試験に不合格となります。

逆に上記の「1、~3、」に当てはまらない「考え方試験」の勉強をする人は、独学でも合格できます。

「考え方試験」の勉強をできる人にとって技術士試験は、1回の受験で合格できます。それほど難関試験でなく、普通の試験と考えて受験できます。

技術士試験を難関試験と思うか、簡単な試験と思うかは、「知識試験」と「考え方試験」のどちらで勉強するかで決まります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。