技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験では、解答内容よりも重要な事がある。

2012.12.20

技術士試験に合格するには、質問の仕方も重要です。

質問する時に「解答を教えてください」と質問する人がいます。技術士試験においてこの質問は、ダメです。「解答を教えてください」の質問は、解答を暗記する勉強方法です。すなわち知識試験に対する勉強方法になります。

考え方試験である技術士試験での質問は、「この考え方で良いでだろうか?」と質問すべきです。まず自分の中でどのように考えているかを整理して質問すべきです。

なぜかと言うと考え方試験では、同じ解答でも考え方で正解にも不正解にも判定されるからです。例えば次の例です。

地球温暖化対策でCO削減は、必要である。

ほんと?

昔のアメリカは、「地球温暖化とCOは、因果関係が明確でない」としていました。「地球温暖化対策=CO削減」は、考え方によって正解にも不正解にもなるのです。

すなわち、「このように考えて出した解答は、正しいだろうか?」と考え方を質問するのが技術士試験で合格できる質問の仕方になります。

平成25年度は、既に始まっています。(←ここをクリック)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。