技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格する人は、合格する方法を探す人です。

2012.12.17

今日12/16(日)は、平成24年最後の技術士セミナーを実施してきました。今回参加した人は、合格する意欲の高い人がいつもの2倍いて嬉しく思いました。

技術士試験は、難関資格なので合格するつもりで勉強しないと合格できません。不合格のつもりでは、ダメなのです。

いつものセミナーでは、「私に合格できますか?」と質問する人がいます。今日のセミナー参加者の質問は、「どのようにすれば、合格しますか?」と質問してきます。合格することを前提に、どのようにすれば、合格するかと質問してくるのです。

この質問をする人は、「この人は、今年かどうかわからないが、最後に合格する人だ」と思いながら説明します。なぜなら、合格することを前提に合格方法を探し始めているからです。

逆に、「私に合格できますか?」と考えている人は、まだ勉強する前の段階です。

みなさんも技術士試験を考えたのであれば、「自分が合格できるか?」でなく「何をすれば合格するか?」と考えてください。そうすれば、必ず合格方法が見つかります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。